7月の終わりに、キャンプに行ってきました!

運よくちょうど梅雨が明けてくれて、初日から最後までずっといい天気でした~。
最終日だけ、ほんの少しぱらっと雨が降ったので、「やばい!」と思ったのですが、でもすぐにやんでくれて、川遊びも気持ちよかったし、日焼けも思いっきりしちゃったし(汗)、ホント楽しかったです~。

今回は柵で囲われた、犬連れのためのテントサイトだったので、犬もノーリードで快適に過ごせました!
ダニが付きそうな木も生えてなくて、柵で囲われてるからあんまり草ぼうぼうのところにも入っていけなかったので、それがかえってよかったかもしれませんね~。

もう自分の夏休みは終わり、翌週から調剤業務がんばってます!
8月、長いな~・・・。
私にはかけがえのない友人がいます。その人は大阪で薬剤師として働く人です。その人の話を聞くと、何でも成功するのではないかと考えることができるほど、素晴らしい世の中になっていることが理解することができました。そして、薬剤師として働く自分にとても誇りを感じているとのことです。それはそれで素晴らしいことですよね。私はその友人をとても尊敬しているのです。

そんなことがあり、先日にショッピングに一緒に行くことになったのです。薬剤師として働いていますから、ちょっと時間が合わないなって感じることになったのですが、それでも実現したことはとても素晴らしいことになったのではないかと感じることができています。やはりこうして友人と一緒の時間を過ごすことが出来たというのは誇りに感じることでもありますね。

そうした中で実現したのは、薬剤師の人との買い物のエピソードを聞くことでした。ショッピングはほどほどにして、二人で仕事の話などをして時間を過ごすことになりました。久しぶりに喫茶店などに入ってしまいましたね。これだけ素晴らしい世の中になっているのに、なんてことでしょうと、私は自分を疑う結果になってしまったことだけを、真剣に把握している最中なのです。これはこれで素晴らしいことなのでしょうけどね。
昨日は地域のバレーボール大会でした。

「七夕杯」という名の大会なのですが、まだ6月・・・。
そうなんです、本当なら毎年7月の第一日曜にやる大会なのですが、来週は選挙があるとかで今週末になりました(汗)。
でも毎年この大会は大きな笹が用意されて、大会に参加する選手やその家族が短冊に願いを書いたり、飾りを作って持ち寄ったりします。
さすがに家ではそんな大きな笹は用意できないので、ちょっとした一大イベントに見えますね~。

試合のほうはと言うと・・・4チーム中3位でした。
でも頑張りました!
次ももっと上を目指して頑張りたいと思います!

明日も調剤業務ですが、最近なんだかいいペースで仕事できていて、気分がいいんです(笑)。
ずっとこうだといいですけどね~。

羨む薬剤師

user-pic
0
私の周りの薬剤師さんって綺麗な人が多いんです。
製薬会社の薬剤師さんだからなんでしょうか。
なぜでしょう?
たまたまなのかもしれませんがね。
ご近所の奥様もその中の1人です。
いつも、穏やかでやさしくて、ママって言葉がよく似合う人です。
私と同じ歳なんですけど性格が全然違うんです。
子供も同級生で、娘によく言われます。
○○ちゃんのお母さんは、優しいよなぁーとね。
薬剤師しんになるくらいの人ですから頭も良いはずですし、優しくてその上綺麗なんて...ズルすぎますよね。
その中の一つて良いので分けてもらいたい気分です。
薬剤師の仕事って肉体労働ではないので、歳を重ねるほどに太りやすくなるはずでしようけどね。
それでも、昔と何ら体型と変わらないですからね。
運動なんて全くしてないようですが、きっと何かストレッチなど日々努力はしてるんでしょうね。
私が薬剤師だったら絶対にブクブク太ってるだろうなぁ。
そんな気がします。
白衣なんて年々サイズアップなんて事になってそうだしね。
看護師で結構身体を動かしていても太ってるのにね~。
何の仕事をしていても関係ないのかもしれませんけどね。
それに私が薬剤師だったら薬の量とか間違いが多そうな気もします。
おおざっぱですからね~。
きっと、すぐに首になるだろうなぁ。
繊細さが必要な仕事ですもんね。
近所の奥さんは全てを兼ね備えてるきがします。
次に生まれてきたときにはそんな女性に生まれ変わりたいなぁ。
美人薬剤師って評判になるんだぁ。
毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?

自分はどちらかというと冬よりは夏の方が好きなので、夏がやってくることにはとてもうきうきしています。
といっても猛暑が続くとやっぱりつらいですが・・・(汗)。
その前に梅雨がやってきますね。
でも梅雨が明けたら本格的夏!
ということで、いまからもういろいろ計画を立てています(笑)。

まずはやっぱりキャンプ!
今年は早めに夏休みを申請して、7月中くらいに行ってこようかな~と思ってます。
あと行ってみたいのが、深海魚水族館ってとこです。
なんでもゴールデンウィーク中はメチャメチャ混んでたらしいですね。
夏休みも混むかもしれませんが、7月の平日だったら少しは空いてるかな~と期待してます(笑)。

明日も調剤業務ですが、しっかり働いてきます!
最近、よく見かける「トクホ」の食品。

そういう自分もお茶だったり炭酸飲料だったりをたまに買って飲んでます。
味的には何も問題はないのですが、やっぱり気になるのは値段ですね(汗)。
基本的にトクホのものでないものと比べると高めなので、本当は毎日摂取するのがいいのでしょうが、結局週に数回とかだったりします。

でもそういった摂取のしかただと、あんまり意味がなかったりするのかな?って、薬剤師らしからぬ疑問ですね(爆)。
まあ何事も無理のない範囲でできるだけやるってことが大事なんだと思います。

個人的に気になるのがトクホのコーヒーです。
こちらはまだ飲んだことがないのですが、やっぱり価格でためらってます(汗)。
これですごく美味しかったりすれば、買おうかな?って気になるかも!?
とうとう4月ですね!
平成25年度がおわって、新しい年度のスタートです!

皆さんは何か新しく始めることってありますか?
自分は・・・特にありません(汗)。
ということで、特別なにか出会いや別れがあるわけではありませんが心機一転頑張っていこうと思っています。

昨年はいろいろありました。
しかもどちらかというとあまりよくないことが多かったので、落ち込むこともありましたが、今年はなんだかポジティブに行けそうな気がします。
いや、何も根拠はないのですが、なんとなくそう思える自分がいるんです。
今までは嫌なこととか避けて通ってましたが、これからは逃げずにしっかり対応していける自分になりたいと思っています。

なんて難しいことを言ってますが、とりあえずは目先の調剤業務を頑張ります~(汗)。
この前の大雪でも、仕事を休めず、薬局までの道のりをひたすら歩いた薬剤師です(汗)。

まあどんなに天気が悪くても、やっぱり病気になる人は病院に来るわけですし、だれも薬剤師がいない薬局なんて困りますし、誰かは行かないといけないのはわかりますが・・・あの日だけは本当に仮病使ってでもお休みしたかったです(爆)。

まあやっとあの時雪かきしてできた雪山が溶けてなくなりました。
一日の最高気温が10℃を上回る日も増えつつあります。春が近づいてるな~って気がしますね。
そうなると花粉も半端なく飛び交いそうですが(汗)、引き続きみなさんマスクを忘れずに!

花粉症でない人も、マスクをすることをおススメします。
発症してからでは大変ですから~。

テレビドラマは全く観ない薬剤師です。

 

しかし、去年のNHKの「あまちゃん」とか、TBSの「半沢直樹」とか、なかなかドラマの当たり年とか言われた去年でしたね!

しかしながら、そんな話題のドラマも観ていなく、今年もそんな調子で観ていないので、薬剤師仲間との間でもなかなか話題に乗って行けないんです。

でも、ニュースとかで話題になっている、芦田愛菜ちゃん主演の「明日ママがいない」というドラマが何かクレームを受けて、番組の危機という話しですね。

何でも内容に、ドラマの題材になっている児童養護施設からのクレームの様なんですが、こんな事をいちいち聞いて、番組自体が無くなってしまったりしたら、本当に日本のテレビは終わりですよね。

そう思います。

 

クレームに敏感な企業というのは分かりますが、テレビは面白くなくなっていく一方ですね。

勉強が大嫌いだったので小学生や中学生のときはほとんどしていませんでした。
しかし高校生になり看護師になりたいという夢に向かって必死に勉強してきました。
父は毎晩遅くまで勉強する私に必ず三色おにぎりを作ってくれました。
父の仕事は朝が早いため寝る時間を削っていたんだと思います。
普段はあまり喋らない父ですが、看護師になると打ち明けたときはとても喜んでくれました。
私の母は看護師だったのですが、中学生のときに亡くなってしまいました。
母と一緒の看護師になりたいと思ったことが父としては嬉しかったみたいです。

看護学校も無事に卒業し、病院に勤めて3年ほどになります。
しかしその病院では人間関係がうまくいかずに辞めようと考えています。
病院を辞めるだけでなく看護師の仕事も辛くなってきました。

最初の1年目はは覚えることがあり毎日必死で仕事してきました。
2年目ぐらいから同僚から陰口を言われるようになったり、先輩から嫌な仕事を押し付けられたりするようになりました。
人間関係にもウンザリしていますが、看護師という仕事が自分に向いていないかもしれないと思い始めたんです。
父にはまだ相談できていません。
あんなに喜んでくれた父に看護師を辞めたいというのはものすごく辛いですが、いつか言わないといけません。

辞めたら名古屋で働きたいんですがさっきチラシに名古屋の精神科の看護師の採用情報が出てたな。・。・ また看護師には戻りませんように・・・・・www